わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

初めての内科と転院の相談

 

6月29日(土)

曇り。

ジョギングなし。

昨夜は7時間寝た。


午前中に、初めての内科に行ってみた。

現在定期的に受けている睡眠時無呼吸症候群の診察と、脂質異常の経過観察の両方を受診できる新たな内科を探していたので、行ってみたのだ。

今まではバラバラな医療機関で受診していたので、まとめて診てもらいたかった。
おかつ、そこがかかりつけ医になってくれたらベストなのだ。


睡眠時無呼吸症候群は、治療器具であるCPAP(シーパップ)のメーカーによって扱えるクリニックが変わるので、おかしな話だが器具ありきで決まってしまう。

これまで引っ越しなどのたびに、近所のクリニックで器具がマッチするところを探して、かれこれ5件ぐらい渡り歩いただろうか。

現在大きな病院で診てもらっているのだが、それは単に器具がマッチして近いからだ。

病院は先生がいずれ変わるし、かかりつけ医にはならない。

そのためか、先日も書いたが先生の患者に対する親身さも薄い

その顛末はこちら↓

www.wakaru-log.com

 

その親身さの薄さは、脂質異常の経過観察をしてもらっているクリニックでも同じだった。

その顛末はこちら↓

www.wakaru-log.com

 

要するに、その2院ともにかかりつけ医になりえないので、変えたかったのだ。


今回、その両方を診てもらえそうな内科が近所にできたので、行ってみたのだった。

開業してまだ数ヶ月だ。


事前電話で確認すると、対応は悪くない。

詳しいことは先生と話してみてくださいというので、転院についての相談に行ってみた。


結論としては、もちろん先生の腕はまだわからないが、2種類の通院を受けてもらうことはできそうだ。

先生の対応も悪くない。

ただ、診察してもらわないと実態がわからないが、それは時間がかかることなので今は決断できず、仕方がない。

この2種類で通院ができるところは近所にここ以外無いし、とりあえず転院の準備をすることにした。

ここ数日ぐらいでわかると思うが、可能そうなら、現在の2院ともに紹介状を書いてもらって、転院してみようと思う。

 

ではまた明日!