わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

雨直前のジョギングとデスクワークで始まった痛み



7月12日(金)

26℃、曇り、ポツリ雨で10.2km完走。

スマホにレインカバーかけずにスタートしたが、雨雲レーダーに映らないような雨雲があったようで、途中からポツポツとたまに落ちてきた。

でも暑さは抑えめで楽だった。

 

昨日痛かった左肩+首の痛みが・・・

やはり、今日走り始めても痛かった。

だから、左を見るときは、首をねじるのではなく上半身を左に向けて見るようにした(笑)

でもやはり、つい首で左を向いてしまい、痛かった。

 

しかし・・・

 

「もう走り始めたので、細かいことは気にしないでいこう」と思って走っていると、だんだん痛みを感じなくなってきた

以前書いたエンドルフィンの仕業か?

脳内麻薬が、快感や陶酔感を与えて、痛みを感じなくさせているのだろうか?


結局走り終わるまで、痛みは薄かった。

もしかしたら、走ることで血行が良くなって痛みが消えたのだろうか?

それは有りえる話だ。

体の痛みは、血行が悪くて起こることも多々あるだろうからだ。

 

おそらく、ジョギングしなかった昨日、血行が悪かったり姿勢が悪かったり、とにかくデスクワークの中で始まった痛みだったのかもしれない。

それが、今日体を動かすことで楽になった。

こういうことはあると思う。

デスクワークの座りっぱなし生活は、やはり人間にとって不自然な状態なのだと思う。

 

このところ、早朝ランナーが増えている気がする。

酷暑の日中を避けて、早朝にシフトしているのかもしれない。

あるいは、夜にシフトしたランナーもいるかもしれない。


酷暑の夏は、気温がやや低い朝夕の時間が、ランナーにとっては安全な時間なのだろう。

 

ではまた明日!