わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

平日の買い物と車移動の時の不思議な感覚


11月15日(木)

ジョギング無し。

早朝から作業して、昼前に買い物に出かけた。

車で20分ぐらいのところに、靴やシャツを買いに行ったのだ。


土日に行こうと思っていたが、やっぱり土日は混むし、平日行けるならその方が空いていると思い、思い切って仕事を中断してGo

 

 

靴を買ったショッピングセンターにフードコートがあるので、以前と同じ、リンガーハットの長崎ちゃんぽん + 餃子セット

 


このフードコートには近所の勤め人らしき人も来ているので、昼はこの辺の食堂になっているのだろう。

食事は主に3店舗しかないが、それでも気軽に食べられるので重宝している。

もっと近くにあったら、頻繁に来ているだろう(笑)


そのショッピングセンターから移動して、車でまた20分走ってユニクロへ。

下着代わりのTシャツを何枚か買った。

やはり、平日だから人が少なくGood。



ところで、今日車で回ったのは、ジョギングでいうとほぼ祖師谷成城菱形コースだが、不思議なことに、車で移動したときの方が遠く感じる。

ジョギングで回った方が、さして距離を感じないのだ。

これは、ジョギングコースを車で走ったときに、いつも感じることなのだ。


なぜだろう?


一つは、ジョギングでは走り慣れた道だから?

もう一つは、ジョギングだと周辺を実感しながら走るので、車に乗っているときよりも受け取る情報量が多いのではないか。


例えば、気温、湿度、風、臭い、周囲の建物、坂道の高低差、行きかう人、犬、そして何より自分の呼吸、体調、筋肉の動き、疲労、快感・・・

車の運転では感じないものが無数にある。


情報量が多いと、長い距離でもあっという間に終わる気がする。

 


フィジカルな面でもメンタルな面でも、ジョギングの方が圧倒的に忙しいのではないか?

もしそうなら、現代人は昔の人よりも効率よく動ける分、周囲の状況や自分の体の情報を受け取ることが欠けているのではないか?

いや、相当欠けているに違いない、と思った日だった。

 

ではまた明日!